8/1-2 +9万

ここ2日間は正直上手くトレードが出来てない。既に夏枯れ相場というやつのなのか。値幅はイベント絡みで出てるけど、ティックが確実に減っている。短いスパンでの上げ下げがないのと短期派のロスカット狩りのような急激な動きが無いので逆張り派としてはエントリーが非常にしづらい。しかも、ユーロドル、ユーロ円が完全に日銀の上昇分を吐き出す行って来い相場。

更に4Hなどで見たら、ほぼ一方通行に下がっており、これまた嫌いな相場。このトレンドの特徴は、行って来い相場という意味通りトレンドとしては上昇トレンド中であるということだ。短期的にみたら急激な下落であり、そろそろ戻すのではとも感じるがトレンドとしては上昇トレンドで押し目なく下がってる状態。なので、押し目買い派は下落が急すぎて参入を控え、逆張り派も当然参入してこない。そんな中で上昇分を吐き出しさらに下落トレンド入りした場合は当然さらに下がるということである。その場合は、短期的には一方通行な相場な為トレンドラインが長い期間破られてないケースが多く強固なトレンドの形成と共に、ロスカットも非常に多く出るため逆張り派として非常に難しい相場になるのである。

昨日のユーロドルは正に、116.00のラインでいったん反発がほぼ唯一の反発でありそれすらあっさり破られてしまい、115.80まで下落。正直ここのタイミングではまたしても寝てしまってたのだが、この下落の動きは読めなかったので寝ててよかったと思っている。というか、一昨日からの動きは全く読めておらず、正直トレードしてても楽しくないし、むしろストレスが溜まる。ホント、4Hで見てると決して逸れた動きでもないし、短期でもじわじわ下がってるので反発が読めないし値幅はかなり下がってるのに反発がない。

しかも夏枯れ相場と正直かなり苦しい相場。取り合えず、1日1回から2回確信の持てるタイミングでエントリーしてある程度利益を獲って稼いでいくというのがこの3週間程度の戦術となりそうである。