7/24 午前  -5万 

ちょっと落ち着きたいという理由で今日は記事を2つに分けようと思います。

昨日に本日の大勝をイメージして、寝た。そして起きてやってしまった。

意味不明なところでのエントリー。何となく上がりそうと思ってエントリー。後1銭利益が出たら決済しようなんて思ってたら、ずるずると-9万の損切りで終える。

ただ、ここの損切りタイミングは最悪ではなく、その後下落。底を確認して拾うまでは良かったが利食いが早すぎた。

結局ー5万で午前終了。

たまにやってしまう、振返るとなぜエントリーをしてそのエントリーを損切りせず大事にしてしまったんだろうかと。多くの場合自問自答すると、利益を求めてしまった結果である。上がりそうだから買ったのではなく、時給のようにトレードをするという行為に対して利益を得ようとしてしまったという感じである。専業トレーダーとしてトレーダーの本質を理解していない非常に残念な振る舞いである。

そして、午前の取引をなぜまたしてしまったのか...

最悪、するのは良いが慎重さがなさすぎる。あり得ない...

 

FXの難しさ、それは先週・先々週が利益が出てても、今日この瞬間で利益を作れる保証が全くないということ。これを専業でやるとなると、毎年・毎月・毎週がプレッシャーである。だからこそ、一生懸命になれる人もいる。そう、自分のことである。やるしか無いからやる。サラリーマンではなれなかったけど、結果を出せば収入に上限はないといってもよい。ただこの世界はいくら一生懸命に素振りを朝から晩までやってもプロになれなきゃ誰もお金をくれない野球選手と一緒である。頑張ること自体には何の意味もない。

先週は金曜日の午前に週の利益をすべて吐き出し、午後にその損を上回って有り余る利益を出した。焦らない、焦らない。チャンスは必ず来る。